日本対ポーランド 『英雄達の選択』

日本0-1ポーランド

歴史には時代を大きく分けるターニングポイントがある。
その時、英雄達は何を考えどう選択したのか。
今回はロシアワールドカップグループリーグ突破を決めた日本代表の西野監督の脳内に入ってみよう。

西野監督

1勝1分の勝点4で、この試合勝つか引き分けでグループリーグ突破が確定する。
また、負けたとしても、コロンビア対セネガルで勝敗が決すれば2位突破が確定。

ところが、後半14分。日本はポーランドに先制点を与えてしまう。
コロンビア対セネガルは0-0で、このまま終われば3位で敗退。
西野監督は宇佐美に変えて、乾を投入。1点を取りに行く。

すると、後半30分頃にコロンビア先制の報。
このまま終われば2位が確定し、グループリーグ突破が決定する。
点を取って自力で突破を決めるのか、守備を固めて失点を増やさないようにするのか、西野監督の選択の時がやってきた。

それでは西野監督の心の内へ分け入ってみよう。

選択① 1点を取って自力で突破を目指す。
引き分け以上で自力突破が確定するので、攻撃的選手を入れ替えて1点を取れば良い。
セネガル戦でも2度追いついた攻撃陣、特にジョーカーとして本田を入れれば攻撃が活性化するだろう。
攻撃は最大の防御でもあり、結果このまま終わっても2位で通過できる。
これこそ侍の国、日本が取るにふさわしい戦略だ。

選択② 無理に攻めず、このままコロンビアの勝利に期待し2位で突破する。
いや待てよ。このまま終われば良いのに1点を取りに行って逆に失点してしまえば絶望的ではないか。
もし得点できず失点が無かったとしてもレッド退場がでればフェアプレーポイントでも負けていまう恐れがある。
槙野がすでにイエローを1枚貰っている。槙野がもう1枚貰ってしまうだけで逆転されるではないか。
このまま終われば突破できるのだから、敢えてリスクを取らずに後ろでボールを回すのが得策だ。
ポーランドも勝つ以外に目的は無いので、無理に奪いには来ないだろう。
しかし、セネガルが追いついたら万事休す。残り時間で追いつくのはほぼ不可能に近い。
やはりリスクを犯してでも1点を取りに行くべきなのだろうか・・・。

さあ、皆さんならどちらを選択しますか?

私個人の意見は①で、あくまでも自力突破を選択します。
セネガルが1点取ったら終わってしまう。指揮官として代表選手の夢、サポーターの思いを考えると②の勝負は怖くてできません。
もちろん2点目を取られたら後悔しますが、それでも点を取りに行って負けた方がダメージが少なくて済みそうです。
それに日本の武士道に反する選択は好きにはなれません。

それでも敢えて②を選択した西野監督。まさに勝負師ですね。
今回のスタメンを見ても、西野監督はあくまで先を見ています。
多分16強どころか、その先を見ていたと思います。
しかし、結果的にはシステム変更やメンバー変更は上手く行ってなかったように見えました。
ポーランドとしては勝つために失点しない戦い方をしてきます。日本に攻めさせてカウンターを狙う形ですね。
実際にコロンビアが1点上げる10分程の間にも、かなり決定的なチャンスを作られていました。
この状況で日本が1点を取るより、コロンビアが逃げ切る確率の方が高いと読んだと思います。
これで負ければものすごいバッシングを受けた事でしょう。今後の監督生命にも影響するかも知れません。
それでも西野監督は、冷静に戦況を分析して少しでも確率の高い方を選択した。

西野監督の選択は、『あっぱれ!』だったと思います。

見事にグループリーグを突破した日本代表ですが、次が大事ですね。
相手は世界ランク3位のベルギー。
ここでみっともない負け方をしたら、まさに世間の笑いもの。
負けても好ゲームなどとは考えず、勝って世界を驚かせて欲しいところです。
これが侍魂だと!!











tag : ワールドカップ サッカー 日本代表 英雄 選択 博打 奇跡 スポーツ 予選 ゴール

プロフィール

フリーだい

Author:フリーだい
勝手気ままに毎日を楽しく過ごす。自由人、独身一人暮らしの特権です。寂しい時も、悲しい時も、悔しい時も、どんな時でも前向きに、次の楽しい瞬間を考えて生きていきたい。さあ、明日は何がおこるのかな!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧

この世の中がむしゃらに生きてやる!!

【女性必見?!】自己啓発、本レビューVlog 入社1年目、若手社員向け

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

地球の上で 〜人と生きるということ〜

ハイローオーストラリアの攻略ブログ!!
ACCESS
ブックマーク
男のロマン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング
よろしくお願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
好きなもの